その中で最初の設定さえすればあとは何もしなくていいのがdropboxです。
Cドライブのどこかにdropbox用のフォルダーを作成し、あとは保存が必要なファイルやフォルダーをその中にひたすらほりこんでいくだけです。
ネットにさえつながっていれば、なにもしなくても勝手にネット上のdropboxサーバーの自分のアカウント上のファイルと同期してくれます。
無料で2GBまで保存できますので、普通に使っている分には問題ないかと思います。
2GBという制限があるため、大きなファイルは自宅のNASにほぼ毎日ミラーリングバックアップをしています。
メール用フォルダーなどが対象ですね。
念の為にdropboxフォルダーもバックアップしています。
今はBunBackupというソフトでミラーリングをしています。
いやぁdropbox便利です。
皆さんもお試しを。
補足
skydriveも同時に試しているのですが、これは明示的にファイルアップロードという動作が必要となります。無料で25GBというのは魅力的なんですが。
skydriveには別の利点があります。
Skydrive上でexcelやwordの参照や編集が出来ます。
メインマシンを修理に出している間に2010形式のexcelファイルを参照や編集するときに役に立ちました。OpenOfficeでは2010形式はいまいちな感じですし、このためだけにOfficeを購入するのもちょっとという気がしましたので。
0 件のコメント:
コメントを投稿