2010年12月31日金曜日

今年を纏めると「政治の混乱」ですかね?

今年一年を振り返ると主に政治に問題がある混乱が目立ったような気がします。
そして政治って大事なんだなぁと改めて感じました。
政治が安定しないと経済がぐにゃんぐにゃんになりますね。


自民党も既得権益を守るために結構ひどいと思っていましたが、民主党の破壊力は予想をはるかに超える物でした。
4年後の総選挙まで持たないかもしれないので、野党の皆さんには解散総選挙の早期実現を目指して欲しいと思います。


今年前半はルーピー大活躍で大混乱、後半は仙谷官房長官が大活躍し、管首相は存在感の薄さと指導力とビジョンの無さを露呈しましたね。
当然ネット等の情報で民主党のダメな事は知っていたので、少なくともここ5年ぐらいにあった選挙では民主党には投票しませんでした。しかし大多数の国民は民主党の掲げたほとんど詐欺みたいなマニフェストを信じて投票しました。
その結果がこのざまです。

民主党のマニフェストで実現された事ってないですよね・・・民主党はできたっていってますが嘘です。



ただ、民主党が政権をとったことでわかった事が何点かあります。

●みんなに危機感をもたせた。
●ちょっとやらせてみよう、は政治に関してはやってはいけない。
●民主党は身内には徹底的に甘い。
●自民党は酷かったが民主党はもっと酷かった事がわかった。
●それでも民主党の代わりにもう一度自民党に、とはしたくない。
●民主党、自民党に代わる新しい勢力はまだない。
●外交は長年の根回しや対人関係が必要。
●外交、特に領土に関してははっきりと言うべきことは言わなくてはならない。

●民主党の皮をかぶった旧社会党というか左翼には権力を握らせてはいけないこと。
●チャイナリスクの本当の意味を日本だけではなく世界が知った。


補足しておきますと旧社会党には仙谷由人、岡崎トミ子、千葉景子、輿石東、等々と凄まじいメンツとなっています。



来年はまずは政治が安定すること、少なくとも民主党から別の政党になってもらいたいです。
そして経済、外交の立て直しですね。

領土問題に関して、まずは尖閣、そして現時点で専有されていて日本の領土であることが歴史的にも資料的にもはっきりしている竹島、そして最後に北方四島を解決していただきたいですね。


今年は問題が山積しておりますが、来年は良い年になってほしいですね。


それでは皆さん、良いお年を。

0 件のコメント: