2010年11月25日木曜日

パソコンが壊れました

メインで使用しているLet's Note S9(SSDモデル)が壊れました。

散々他人にはデータのバックアップをとっとけ、と言っている割にここ2ヶ月まったくデータのバックアップを取っていませんでした。
この代償は高くつくかも知れません。


前日から電源を入れっぱなしにしていて、翌日にPCを見たらフリーズしていました。
電源を落として再起動しましたがWindows7ロゴまでは出力されますが、そこから先には進みませんでした。
再度電源を落とし、セーフモードでの起動を試みました。
しかし「windows\system32\drivers\classpnp.sys」ファイルの読み取りでとまってしまいました。

次にKnoppixとUbuntuという2種類のLiveCD Linuxでの起動を試みましたが、これも途中まで(起動音がでるところ)までいくんですが、その後のデスクトップの表示までいきませんでした。

ここで購入後ほぼさわっていなかったThinkPad L512を起動。
ネットでclasspnp.sysの情報やPanasonicの情報を確認。
Panasonicのハードウェアチェックツールを起動しましたが、問題なしとの診断でした。

とりあえず試せることは試したので、Panasonicサポートへ電話。
こちらで試したことをお伝えし、最終手段のリカバリーディスクの指示を受けたので実施。
それでもだめでした。

これがだめならハードウェア障害と判断できますので引き取り修理ですね、ということで引き取り修理を依頼。
しかし、データのサルベージをしてからにするため、いったん引き取りは中止。

データのサルベージは別のエントリーで。

現時点ではサルベージ作業中です。

0 件のコメント: