昨年は忙しくて行けませんでしたが、今年は行くことが出来ました。
一番印象に残った事は、でっかいカメラを持ち歩いているやつはコンパニオンのお姉さんを取りに来てるんだなぁということがわかりました。
モーターショウでカメラ持ってるやつはそれはもうコンパニオン目当てだとわかるんですが、カメラの展示会でもそうなんだと思いました。
男は若い、中年、爺さん含め、カメラ持ってるやつはコンパニオンをとってました。
コンパクトデジカメや携帯カメラの男は恥ずかしそうに遠慮がちにとってました。
男性が圧倒的に多いんですが、結構若い女性も多くてびっくり。
ビジネスで来ている若い女性もいたかと思いますが、一般のパスを下げている人もいました。
若い女性はコンパクトデジカメやアクセサリーを見ている人が多かった印象です。
そして結構お年寄りの方も多く、首から一眼を下げて会場をうろうろしていました。
私はsony NEX-5を持って行きましたが、ほとんど写真は撮ることなく、ひたすら目当てのハンドストラップと三脚を見物し、ちょっとしたイベントがあるとそれを見物するという感じでした。
コンパニオンさんはいまいち撮る気が出ませんでした・・・
しかし、私のようにほとんどオートで撮ってるようなやつは敷居が高かったです。
用語がわからなかったですね。
「F2」とかいきなり言われてもそれが絞りということがしばらくわかりませんでした。
基本わからない話ばかりなんですが、話を聞いているうちにちょっとずつわかるようになり、今度何かを撮るときには試してみようと思うようになりました。
今日から三渓園での観梅会が始まりますので、行った際には「絞り」を試してみようと思います。
今日は流石に寒くて行きませんけど。
なぜかFUJIFILMのX100というのが触るのに行列が出来ていました。
時間がすごいことになりそうでしたので並んで触ることはしませんでしたが。
で、実際見てみるとスゲー面白そうなカメラでした。
古めかしいフォルムでライカ的なものを求めている人をターゲットにしているのかなぁという印象でした。
レンズ交換無しだそうです。
で、このカメラを紹介されていたその江さんというカメラマン?カメラウーマン?の方の写真が柔らかくて素敵な写真でした。紹介の仕方もテンションが高かったです。
その江さんのブログ
http://sonoe.jugem.jp/
X100展というのがミッドタウンで3/11~3/23までやる予定のようなので時間があれば行ってみたいと思います。
X100スペシャルサイト
http://www.finepix-x100.com/ja/
発売されたら触ってみたいと思います。
もう一つ面白そうなカメラがCASIOのEXILIM TR100でした。
色々な撮り方ができそうなカメラでした。
このカメラと一緒に紹介されていたのがIMAGING SQUAREというサイトでした。
http://art.casio.com
アップロードした写真を色々と加工出来ます。
無料ですので、皆さんもぜひ。
なんか色々と刺激を受けたCP+でした。
来年も同じような時期にやる予定のようですので、予定があれば来ようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿