海外メディアでは報じられ、2ちゃんねる周辺でも話題にのぼりましたが、国内メディアは完全スルーでした。
今週の土曜日(9日)と来週の土曜日(16日)に再度デモを行うそうです。
詳しくは以下のリンクを参照
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#p/u/5/0ztWsQmEavs
しかし、デモには反対です。
尖閣問題で那覇地検と民主党に意見メールを送った私が偉そうに言えることではないですが。
なんといってもデモに対する嫌悪感があります。
私の世代(30~40歳)では昔からデモと言えば学生運動やら安田講堂やら内ゲバやらの白黒映像を見て育ったせだいでしょうから。
また、現代日本になじまないような気がします。
デモの画像を見ましたが、日の丸を掲げて更新する様は右翼団体みたいでした。
数十台が連なる街宣カーで大きな音と強面で周囲を威圧する右翼団体がフラッシュバックしました。
尖閣問題でデモをするのであれば、まずは尖閣問題を全面に出して、日本の旗は小さな旗をもって振る程度でもいいのではないでしょうか。
あの大きな日の丸がいっぱい振られて行進する様は軍国主義のようで違和感がありました。
行動をすることは大変良いことだと思いますので、もうちょっと違う活動にエネルギーを使って欲しいと思います。
例えば投票率を上げるとか。
先日の渋谷デモに参加した方の投票率はいかがなものだったのでしょうか。
尖閣問題で解決にあたった与党は残念ながら国民に圧倒的多数で選出された人たちです。
デモに参加するぐらいですからネットで情報を収集し、民主党は反日、親中、親韓の政党であることはご存知だったかと思います。
またマスコミに関しても民主党を支援した反日、親中、親韓であることも承知しているかと思います。
今回のデモを放送しなかったことにおいても確信出来たかと思います。
ネットの普及で多少は改善されたかと思いますが、まだまだマスコミの影響力は大きいです。
前回の選挙で投票した多くの方はマスコミの言う事を信じ、民主党に投票した方だと思います。
もしネットを使用して、それでも民主党に投票された方はそれはそれで現在の状況に対して責任があるのですから結構なのですが。
今更デモというちょっと威圧的な香り漂い、日本になじまないような事をやるのでしたら、もっと平和的で民主主義な選挙に行き、自分の判断で投票する、という事をやるだけでかなり違うかと思います。
そして自分の周りの人に選挙に行こう、と呼びかけるのです。
一緒にデモに行こう、よりはよほど心理的な壁は低いと思います。
50%を切るような投票率で国の未来を決める選挙をしてはいけないと思います。
せめて投票率90%はいって欲しいですよね。
投票を義務化してもいいと思います。
当然罰則規定を設けて。
投票所に行くと住所と名前を確認されますから、投票に行った、行ってないの確認は今でも出来ています。
投票に行くことにより、最初は政治に無関心だった人も関心を持たざるを得なくなりますし、ネットで様々な情報を収集できる現在に置いては、立候補者が並べるバラ色の未来予想ではなく、過去の実績、例えばベテラン議員であればどんな法律に賛成したのか、反対したのか、とか議会に出席中に寝ていたなどを調べて、自主的な判断で投票できます。
新人候補であれば、過去に社会人としてどのような活動をしてきたのかを調べることもできるでしょう。
みんなが投票することによって特定の団体の利益に紐づいた立候補者を落選させることができます。
完全とはいきませんが地元に利益誘導をすることしか考えない人や汚職、金権政治、過去に逮捕歴のある人などではなく、国民の事を考えた政治をする人を政治の場に送り出すことが出来るはずです。
すいません、このあたりは多少「加治隆介の議」というマンガの影響を受けていると思います。
尖閣諸島問題は歴史的な外交の敗北でしたが、皆さんにいろいろな事を考える機会を与えた問題提起が出来た、またチャイナリスクを認識できた、という無理やり前向きに考えれば、これもまたよしと考えることもできます。
あれだけの外交的な敗北と小沢問題を抱えて、いまだ与党の支持率が50%を保っているというなかなか信じがたく難しい状況ですが、まずは平和的で民主主義に根ざした方向で頑張ってもいいのではないかと思います。
まだデモとかの威圧的な手段を用いるのは早いのではないかと思います。
やるにしても軍国主義的な色は極力抑え、尖閣諸島の対応の不満を訴えることのみをすればいいのではないかと思いまいた。
皆さん、厳しい表情でしたので、もうちょっと笑顔で。
土曜日は残念ながら用事があり渋谷には行けないのですが、ネットで流れると思いますので、見てみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿