2012年3月10日土曜日

Docomo MEDIAS PP N-01Dの液晶が割れました。

昨年の年末に購入したスマホ(Docomo MEDIAS PP N-01D)の液晶が割れてしまいました。



ホームキーのちょっと上あたりから割れています。



割れてから1時間ぐらいはまだこんな状態でしたが、その後電源入れても真っ黒で何も表示しません。

おしりのポケットに入れていたので、多分電車で座った時に割れたのでしょう。
電車に乗る前には時間を確認するためにスマホを使ったのでその時には大丈夫でした。
そして家に帰ってスマホを使おうとしたらこの有様でした。

めったに電車では座らないのに、たまに座ったらこんな目にあってしまいました。
幸いにも日曜日に割れたのでドコモショップに行って代替機を借りることが出来ました。





以下は完全に私が悪い事なので、まだやっていない皆様がいらっしゃったらぜひ実施して下さい。
キャリアメールも電話帳も購入してから一度もバックアップをとっていませんでした。
はい、バカなのは私です。



しかし、液晶が割れただけなので何かケーブルをつないでデータの吸い上げは出来るだろう、と思っていた私はドコモショップでできないと聞かされた時に、バックアップを取っていなかった私が悪いことを自覚しつつショップの店員さんにどうにかならないかと強い口調で言ってしまいました。
店員さんごめんなさい。

しかしケーブルをつなげても、液晶が壊れたら操作ができないので、データの吸い上げはできない、とのことでした。
画面での操作なしにデータの吸い上げはできないんですね。


では液晶だけを交換してとリクエストしてみました。
しかし、工場に送ると液晶は治るが、データは工場出荷時のように初期化されるとのことでした。



つまり、液晶が割れてしまうと、液晶が割れただけなのに、データは吸い出せない、という結論でした。




うーん、つらい・・・



で、本日ドコモショップに行き、新しいスマホを受け取って来ました。
出来たことは
・昨年末にガラケーからスマホに機種変したので、ガラケーから電話帳とキャリアメールのデータを吸い出し、新しいスマホに入れました。
・代替え機で借りていたスマホからキャリアメールを吸い出して、新しいスマホに入れました。
・SUICA情報を新しいスマホにのせ替えました。

・edyは手続きが色々と面倒で、書面の提出が必要とのことで2週間ぐらい時間がかかりそうです。
・IDも手続きに1週間程度時間が掛かりそうです。



出来たのはこれだけでした。
あとのアプリデータは全滅です。
WEBアプリ(facebookやtwitterやEVERNOTE)は当然問題なしです。




皆さん、バックアップは取りましょう。
そしてキャリアメールは使わず、gmailを使いましょう。
電話帳バックアップはとっておきましょう。
端末にデータを保存することはやめて、クラウド時代にふさわしくWEBアプリに移行しましょう。


キャリアメールは自動転送設定ができないし、今後もこの機能を追加する予定はないそうなので、可能な限りキャリアメールは使わないで、gmailを使ったほうがいいでしょう。

0 件のコメント: