銀座のAppleStoreにてAppleWirelessKeyboardとケースを購入しました。
Apple Wireless Keyboard (US)
http://store.apple.com/jp/product/MC184LL/B
Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2
http://store.apple.com/jp/product/H6353PA/A
iPadは行きの電車では満員電車の為に使えませんが、帰りの電車は比較的空いていて、場合によっては座れることもあるので、iPadをWiMAXとともに使っています。
スマホで閲覧していた時と比べ全然速くGoogleReader経由のブログ閲覧とかTwitterが読めます。
全然不満はありません。
自宅でもノートパソコンも使いますが、Webサイトの閲覧はiPadで見ることが多くなりました。
起動してから閲覧までタイムロスがないので、すごく便利です。
パソコンだと起動に時間がかかりますからね。
で、iPadを使っていて、会社で会議の議事録をとってみようと思い、ソフトウェアキーボードで試してみたんですが、やはりと言うか予想通りというか、超使いにくい。
ということで、iPad用にキーボードを購入しようと1週間ほど検討しました。
どのような要件を満たさなければならないかを検討した結果、以下となりました。
・iPad対応。
・ワイヤレス。Bluetooth対応。
・手軽に持ち運び出来るもの。
・満員電車で潰されない剛性を持っているもの。
ネットで評判を拾ってみると、リュウドやELECOMの折りたたみできるワイヤレスキーボードの評判が良かったんです。
で、先週、秋葉原まで出かけて、あちこちの店頭で触って見ました。
しかし実際に店頭で触ってみるとほとんど壊れてるんです。
折りたたみ部分が弱い感じでした。キーも外れて無かったりもしました。
展示品だから使い方が荒いという見方も出来るかと思いますが、普通のキーボードと比べても折りたたみ式のものは壊れている率が高いように感じました。
キーボード専門店(まんだらけの近くにあります)で触ろうとしましたが、展示してなくて、店員さんに聞いてみるとそっとレジの下から出してくれました。
やはり壊れやすいから店頭には展示してないのかな、という印象を強くしました。
壊れてないものもあってキーの打ちやすさとかを試したんですが、折りたたみ部分が浮いてる感じがして、いまいちな感じでした。
そこで、iPad購入時にもAppleStoreのスタッフさんにも勧められたんですが、Apple製のキーボードに関しても調べて見ました。
デザインという点ではバッチリでした。
iPadにも合っていると感じました。
さすがAppleです。
なかなか評判もよかったんですが、持ち運びがなぁ・・・と考えていました。
キーボードむき出しでは満員電車の通勤には耐えれなくて、キーボードのキーが壊れてしまうんじゃないかと懸念していました。
しかし、更に調べてみると、AppleStoreにも置いている、Incaseというブランドのものが評判も良く、使い勝手もよさそうでした。
そしてAppleStore銀座に出かけました。
店頭の2階で触らしてもらいました。
iPadを持って行っていたので、それに接続して実際の使用感を見て見ました。
まあ、普通のキーボードで全く使用感は問題ありませんでした。
スタッフさんがバックヤードから持ってくる時にキーボードを入れていたケースがIncaseのケースでした。
キーボードとキーボードケースを合わせて試したんですが、これも問題無しでした。
私はすでにiPad全体を包むケースを使っているんですが、ケースを外す必要もなく使えました。
あとは日本語キーボードにするか、英語キーボードにするかですが、店頭で両方触らせてもらった感じだと英語キーボードでも問題なく日本語入力出来ました。
そしてかっこ良かったので英語キーボードにしました。
ということで、キーボードとキーボードケースをAppleStoreで購入しました。
家に帰り開封祭りです。
iPadの画面にシーリングライトが写り込んでいますが、気にせず。
これから使っていくんですが、どうなるか大変楽しみです。
なんというかずっと仕事でWindowsを使っていて、普段もWindows一色な私からすれば、Apple製品はわくわくしますね。
ツールを買ったと言うよりかはゲームやおもちゃを買った感覚です。
今はスタバに行く時にはレッツノートとiPadを持って行っているんですが、このiPadとキーボードの組み合わせが問題無いようなら、荷物が軽くなるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿